2023年11月6日特集記事:NieR:Automata Ver1.1aコラボレポート
NieR:Automata Ver1.1a×タクミアーマリー
ポッド042武器屋一日店長
アニメの作画資料用として制作した1/1レプリカの展示イベントを行いました!
左から 白の契約、ポッド042、白の約定
オリジナル武器製作と公式レプリカを作る際に、気持ち的な違いはありますか?
たまに聞かれる質問なんだけど、違いはないんだよね。
僕はおおもとに「想いをカタチに」という強い想いがあって。僕自身の想いをカタチにするっていうのももちろんなんだけど、僕が出来る力で、僕以外の方の想いをカタチにできるのならやりたいと思ってる。
例えば今回のNieR:Automata Ver1.1a(ニーアオートマタ)で言ったら、アニメ監督の益山亮司さんがアニメの作画資料として、実物大のレプリカが欲しいけど作る力はない。書くのは出来るんだけど・・・。それで僕のところに相談に来てくれたから、やっぱり益山さんの思いを形にしたい。ということになる。そこに差異はないんだ。
益山さんも「絶対にいいアニメを作りたい!手抜きした適当なものを作りたくない! そのために立体的な1/1がほしい!」って。いいものを作りたいっていう意思がすごいよね。
そのアニメを作った先にたくさんの人に喜んでもらいたいんだっていう想いがある。
クオリティもすごいですね
そうそう。アニメは益山さんのものじゃなく、5年間ニーアオートマタのゲームを育ててきたスクウェア・エニックスのみなさんの重み。ファンの数を背負ってのアニメ化だからファンを残念がらすわけにはいかない。
「ゲームの方がかっこいい。アニメダサい。」なんかには出来ないから、その重圧もかかって、どうしてもカタチにしたかった。
益山さんの想いをカタチにしたい。それが僕の力で表現できるなら絶対に協力したい。だってそれは僕の想いそのものだから。
たくさんの人に喜んでもらいたいという根元があったから、武器を作ろうとした時も、大人が喜ぶようなクオリティに絶対するぞって考えてたからね。その想いと全く同じ。ニーア好きなファンに喜んでもらいたい。そのために、絶対に作らせてください!っていう想いで作らせてもらいました。
アニメもそうだし、作ったポット042、白の契約、白の約定もそう。
「え?ゲームの方がかっこいいじゃん」みたいな。コンピューターかっこいい。リアルダサ。「そんなこと 絶っっっっっ対・・・・・させない!」みたいな。 今まで作ってきたもので自信があるから。これだけのクオリティで作れば、たくさんの人がワクワクして喜んでくれるって知ってるから。 俺にはできる。って思って作り切ったよ。
ポッド店長の仕事ぶりはどうでしたか?
良い仕事ぶりで、たくさんの方に見に来てもらえました。また通りすがりの人が「え!?ポッド042がいる!」と、お店に入ってきてくれました。
ファンの人もそうでない方も、NieR:Automata Ver1.1aのポスターを見て「この絵がこれになるのか~」って興味を持って見てもらえました。
立体だから上からとか下からとか、色んな角度から写真撮ってるのを見ていると嬉しくなるね。「そう!そんな裏側まで完璧に仕上げたよ~」って得意げに。元々のファンの人に認められると「やった!目標通り!!」って心の中で思っちゃう。
余談ですけど、益山監督からポッド042店長宛てにお花をいただきました。監督のそういうセンスがすごく好きです。関わってくれた皆さんのおかげで、今回のコラボイベントは盛況に終わりました。
イベントが終わって
監督宛に武器屋からニーア仕様の白黒チャームソードをお礼に贈らせてもらいました。喜んでもらえたようで嬉しいです。 これからも色々なジャンルの「想いをカタチにしたい」人と繋がって、真剣にワクワクを広げていきたいです。
イベントは終了しましたが、ラフォーレ原宿ポップアップストアは営業中です。ぜひ遊びに来てください。
武器屋情報
武器屋タクミアーマリーポップアップストア開催中
ラフォーレ原宿 B0.5F
10/1(日) ~ 11/26(日) 11:00-20:00
ラフォーレ原宿サイトでのお知らせはこちら>
Twitterで最新情報をチェック Twitterを見る>