8月6日特集記事: アニメ「BLEACH」の剣ロサンゼルス納品とアニメエキスポ出展への道
アニメ「BLEACH」の剣、ご依頼から怒涛の3週間!
ロサンゼルス納品とアニメエキスポ出展までの道
2023年7月、弊社副社長の桃井が急遽アメリカへ飛び立ちました。
目的は商品の納品、そしてイベントへの出展です。
匠工芸発★ロサンゼルスへの納品の旅
この度ご依頼をいただいたのはアメリカのVIZ mediaさんという会社。北アメリカにおける日本の漫画・アニメの翻訳出版と日本アニメの映像販売を行うすごい企業です。
今まで繋がりがなかったので、突然のご依頼にビックリしました。
依頼の内容は、アニメ「BLEACH(ブリーチ)」の主人公黒崎一護(くろさきいちご)が持つ『斬月(ざんげつ)』という武器の公式制作です。制作だけでなくロサンゼルスで開催されるアニメエキスポ会場への納品、設置までがお仕事です。
初めての単独渡米
コロナ禍以前は社長と共に渡米をしていましたが、VIZ mediaさんからご注文いただいたのが6月の中旬。当時折井は渋谷でのポップアップストア出張が決まっており、その上パスポートを持っているものが社内で折井と私だけでしたので、どちらかが向かうしかなかったのです。笑
私が渋谷に行き、折井がロサンゼルスに行く案もあったのですが、見積り段階で行く気満々だった私は「これ、ご注文いただいたら、私渡米してもいい?」と先に折井に打診したところ「いいよ~」とGOサインが出たので、今回は行かせてもらうことになりました。
即断即決
納品まで行うとなると終始社長不在なため、諸々ハードになることは分かっていましたが、一切悩まなかった。笑
0.1秒も悩まなかったです。笑
「匠工芸が作った造形が欲しい!!」と海外から言ってくださる声があるなんて、こんなに嬉しいことはありません。行ける手段も方法もあるし、迷うことは何もなかったです。
ただし、日本に残る従業員には1週間とはいえ、社長に続き私まで抜ける期間ができ、非常に負担をかけたなぁと思いますが、滞りなく業務をこなしてくれたので、本当に感謝しかないですね。
ご縁のおかげで4年ぶりのアメリカ出展
実はこの依頼がなかったら今回のアメリカ出展はありませんでした。
今年の春先に、アメリカ出展時にいつもお世話になっているANIME JUNGLEさんのテツさんから「今年のAX(アニメエキスポ)の出展はいかがいたしますか?」と打診がありました。※コロナ禍前は2016年から2019年まで出展
今年は連絡をいただいた時期には既にMAGNET by SHIBUYA109にてポップアップストアの出店が決まっていたので、「今年もAXに行くのは難しいね。」と話して結論が出たところだったのです。
そんな折に依頼が舞い込んだので、実際に現地に行くなら是非とも参加したいと思い、改めてANIME JUNGLEさんにお願いをして出展が実現しました。
コロナ禍前を上回る、会場の熱狂
久しぶりの海外イベントでは、コロナ禍前以上の熱気と盛り上がりを感じました。
イベントは4日間あったのですが、初日から人の波が収まることはなくどこの会場も絶えずにぎわっている様子でした。
TAKUMIARMORYアイテムも大反響
TAKUMIARMORYのブースも同じくコロナ禍前以上の反響をいただきました。
「今年の売り上げは昨年の約10倍だった」と販売委託先のANIME JUNGLEさんからご連絡があり、とても驚きました。
海外の方々は感情表現がとても豊かなので、とてもストレートに印象を伝えてくれます。なので「amazing!」「crazy!」など多くの素敵なリアクションをいただき、それが何よりうれしかったです。
後は武器を購入する際に迷いがないです。笑
どれにしようかな~?とかではなく、ぱっと見て、「これ!!!」というような流れで購入される方が多かった印象です。こちらが「ホンマに?(Realy?)」と聞きたくなるくらいでした。笑
BLEACHの剣の展示場所が少し離れていたため会期中に様子を見に行ったのですが、記念撮影をするために長蛇の列ができていました。
それぞれ皆さん2本の剣の真ん中に立って、思い思いのポージングや表情で楽しんでおられたのが印象的です。また、盗難や事故等がないように私たちが納品した造形物のためだけにガードマンまでつけていただいて…。その様子は「私たちの作った武器は大切に扱ってくれている」「遠いアメリカの人達にも喜んでいただけるクオリティなんだ」と、感謝や自信に繋がりました。
国内外を問わずお届けしていきたい
ありがたいことに、アニメや漫画、ゲームなどの公式で造形や衣装を制作させていただく機会もどんどん増えているので、弊社としてもあらゆる場面で必要とされる会社になっていけるよう尽力します。
これからも形に出来るものは全て形にして、求めていらっしゃる方々にお届けしていきたいですね。
依頼を振り返って
6月に依頼を受けてから出国まで怒涛の3週間、また帰国してからの三日間は、正直言うと記憶があまりありません。笑
特に渡米中は本当にイベント会場とホテルとの行き来のみで、休日も観光も一切なく…という状態だったので、毎日がとても目まぐるしかったというのが感想ですが、同時に非常に充実しておりました。
一人で行っていたということもあり、不用意に外に出ないように努めていたということもありますが、食事は近所の個人商店かセブンイレブンで買った総菜パンや菓子パンを買いだめして、1週間暮らしていて、イベントで激しく動いたことも相まって、帰国したら3kgほど体重が減っていました。笑
また帰国後翌日はBANBANテレビさんへの生放送の出演があったのですが、時差ぼけしまくった状態で出演しました。笑
ロサンゼルスで久しぶりにお会いする方々や、新しく出会えた方々とのつながりを大事にして、これからも国内外問わず、あらゆる業界、分野で求めていただけるような造形や衣装を作る会社になっていきたいと思います。
BLEACH主人公、黒崎一護役の声優さん森田成一さんにサインをいただきました。